« ヨツバヒヨドリ、オオバギボウシ(大山) | トップページ | ヒオウギ(および那智の滝、古座の一枚岩) »

クサギ、キツネノカミソリ

暑いですね。
連日の、猛暑日。家の外に一歩出れば、むわわっとした、熱風。
サウナ風呂にいるようです。

それでも、ちょっとは出かけようと思い、車で、近所の里山めぐりをしました。

少しでも涼しい朝のうちに、と思いながら、寝坊して、家を出たのが、7時半過ぎ(夏場に、7時半出は、遅いです)。

いつも巡る、宝塚、三田、篠山の山あいの道、農道、林道を回って、車を停めて散策しましたが、この時期、咲いている花は少ないですね。まあ、当たり前といえば当たり前ですが。

それでも、咲いている花がないわけじゃありません。
木の花では、ネムノキ、リョウブがピークやや過ぎ、クサギが咲き始めのころでした。

クサギは、秋に色づく実の方が目立ち、花の方はやや地味ですが、よく見ると、なかなか味わいがあります。

K1_12746
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

ピンと伸びたおしべが特徴的な花です。

K1_12797
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

草の花は、アキノタムラソウばかり目につきましたが、ふと、道端に、あざやなかオレンジ色の花が。
キツネノカミソリです。お盆過ぎに咲く花と思っていましたが、もう、咲いているんですね。

林をバックに撮り始めましたが、なんか、おもしろくない。
道端に咲いているのだから、道路も入れよう、そうだ、通る車も入れてしまえ。

K1_12872
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

道路の反対側には、古びた土塀の道具置き倉庫がある。これも入れよう。
キツネノカミソリって、こんな、道端に咲いているんですよね。

K1_12926
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

幸い、花を撮っていた午前中は、曇りがちで、照りつける日差しも少なく、比較的、しのぎやすい天気でした。

このまま、ひと雨くるかと思ったんですが、昼過ぎごろから、雲が切れ始め、暑い日差しも照りつけてきた。これは、もう、帰ろう!
コンビニに寄って、水分補給しつつ、帰途につきました。

|

« ヨツバヒヨドリ、オオバギボウシ(大山) | トップページ | ヒオウギ(および那智の滝、古座の一枚岩) »

12.夏の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨツバヒヨドリ、オオバギボウシ(大山) | トップページ | ヒオウギ(および那智の滝、古座の一枚岩) »