« 写真展「豊楽会・第16回作品展」のお知らせ | トップページ | ヨツバヒヨドリ、オオバギボウシ(大山) »

ツルアジサイ(大台ケ原)

海の日がらみの3連休、今年は、妻と、大台ケ原に行ってきました。

自宅から、約150Km、車で3時間強。
楽に日帰りができる距離で、丹後半島に行くのと、さほど、変わらないです。

丹後には、しょっちゅう出かけるのですが、プライベートで大台ケ原に行ったのは、初夏のシロヤシオの頃と、秋の紅葉の頃と、2回くらい。
なので、久しぶりの大台ケ原です。

朝5時に家を出て、8時過ぎに着きました。
下界は、猛暑日の真夏ですが、さすがは、標高1,500mの高原、風が涼しくて、気持ちがいいです。

大台ケ原ならではの風景を見ながら、ゆっくりと、散策。

K1_12140
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

この時期、大台ケ原に咲く花は少ないですが、こんな花が咲いています。
木々に絡まって咲く、ツルアジサイです。

K1_12142
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

でも、登山道から少し離れた木の葉かげだったり、木の高いところだったり、写真に撮るのは、ちょっと難しい状況でした。

K1_12207
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

ところが、です。

帰りがけ、駐車場から少し車を走らせたところの、道端で、コンクリートブロック崖にもたれかかって咲いているのは?

K1_12246
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

なんと、ツルアジサイでした。

あれま、あんなに撮りづらかったのが、目の前に咲いているじゃありませんか。

K1_12255
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

残念ながら、少し終わりかけで、飾り花以外の花は、もう、終わっていました。

でも、あんなに撮るのに苦労したのが、目の前に咲いていて、あっさり、撮れてしまうなんて。
案外、世の中そんなもの、ですかね。

朝8時過ぎに駐車場を出て、日出ヶ岳に登り、東大台を半周するコースを歩き、駐車場に戻ったのが午後2時前。
標高差200mもなく、距離も大したことないので、楽勝と思っていたのに、家に帰ってみると、たいそう、体が疲れていました。

日ごろの運動不足は、隠せません。
ふだんから、もうちょっと、歩かないといけないです。

|

« 写真展「豊楽会・第16回作品展」のお知らせ | トップページ | ヨツバヒヨドリ、オオバギボウシ(大山) »

12.夏の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真展「豊楽会・第16回作品展」のお知らせ | トップページ | ヨツバヒヨドリ、オオバギボウシ(大山) »