« ツルアジサイ(大台ケ原) | トップページ | クサギ、キツネノカミソリ »

ヨツバヒヨドリ、オオバギボウシ(大山)

梅雨明けの7月22日、鳥取の大山まで行ってきました。
自宅から、約200km。高速を使って、車で3時間です。

大山と言っても、登山ではありません(すみません)。
この日の主な目的地は、山麓にある、鏡ヶ成という、ちょっとした高原。
標高は1000m足らず、小さいスキー場や、湿原の散策コースなどがあります。

着いてみると、さっそく、小高い山の斜面に、白っぽい花がたくさん咲いていました。

ヨツバヒヨドリと、

K1_12383_1
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

オオバギボウシ、です。

K1_12409
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

草むらに、競い合うように、咲いていました。

ヨツバヒヨドリの周りにあるのは、花が終わった、ヤマブキショウマのようです。

K1_12474
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

もう少し早い時期に来ると、ここは、ヤマブキショウマのお花畑になるみたいです。

背の高いオオバギボウシの花は、縦構図の方が決まりますね。

K1_12435
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

200mほど移動して、湿原を散策。
ここにも、オオバギボウシが群れ咲いていました。

K1_12508
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

この白い花は、ヒヨドリバナ。
先ほどのヨツバヒヨドリによく似ていますが、花の色が白いのと、葉の付き方がちがいます。

K1_12582
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

湿原には、ノハナショウブやトモエソウなども咲いていました。
思ったより、たくさんの花に出会えました。

このあと、山麓を半周ほどドライブして、鳥取市方面に抜け、海岸をドライブして帰途につきました。

帰ってきて、なんだか、疲れました。
どうも、軽い、熱中症になったような気がします。

夢中で写真を撮っているときは、水分を取るのも忘れています。
夏は、気をつけないと。

|

« ツルアジサイ(大台ケ原) | トップページ | クサギ、キツネノカミソリ »

12.夏の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツルアジサイ(大台ケ原) | トップページ | クサギ、キツネノカミソリ »