« セツブンソウ三昧 | トップページ | 夜の神戸(KP 体験会) »

倉敷のみそかつ

総領町のセツブンソウ撮影からの帰り、倉敷に寄ったのは、ここのお店で夕食を取るためでした。
みそかつ「梅の木」です。

K1_07401
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

倉敷でみそかつ?名古屋じゃなくて?

私も、そう思いました。
かれこれ、10年以上前、妻と二人で倉敷を訪れた時、「みそかつ」の看板に惹かれ、入ってみたんです。
すると、出てきたのは、薄い衣に包まれた、油で揚げない、ヘルシーでおいしい味噌カツでした。

以来、岡山方面に出かけた時、帰り道に倉敷に寄っては、ここの味噌カツを頂いています。
といっても、2、3年に一度くらいですけど。

今回は、季節の、特別メニューを頂きました。
写真は、私と妻の2人前です。

K1_07404
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

お皿に並んでいるうち、向かって右側2つが、みそかつ。
左側の2つは、カニクリームコロッケ。これも絶品です。

さて、せっかく倉敷に立ち寄ったので、美観地区を、少し散策することに。
街並みも、すっかり夜景になっていました。

K1_07417
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

月明りと、街灯や建物のあかりが川面に映えて、きれいですね。

K1_07428
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

それにしても、あかりがたくさんあって、人も多い。
と思ったら、「倉敷春宵あかり2017」というイベントをやっていました。

K1_07437
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

2月中ごろから3月中ごろまでの土曜日のイベントで、いろんなあかりを灯して、船も浮かべたりするようです。
いいものが見れて、ラッキーでした。

ところで、今どきのデジカメは凄いですね。
これらの夜景は、全て、手持ちです。ISO感度は10,000前後。
きれいに撮れるものです。

|

« セツブンソウ三昧 | トップページ | 夜の神戸(KP 体験会) »

99.その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セツブンソウ三昧 | トップページ | 夜の神戸(KP 体験会) »