« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

ミチノクフクジュソウ三昧

3月25日の土曜日は、妻と、広島県庄原市、為重のミチノクフクジュソウに会いに行ってきました。
初めて訪れたのは3年前、以来、見事な群生にすっかり魅了され、今回訪れるのは、3シーズン目です。

最初は、もう一週間前に行くつもりだったのですが、自生地ブログ見ると、今年はやや開花が遅れ気味で、まだまだ、早そうだったので見送りました。
25日でも少し早そうだったのですが、次の週末ではピークを過ぎてしまいそうなので、行ってきました。

現地には、予定通り、10時半ごろ着きました。
自生地は西向きの斜面なので、ようやく、日が当たり始めた頃です。

日当たりの良いところの花は、もう、開いていました。

K1_07583
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

でも、まだ、多くの花は完全には開いておらず、ほっこり膨らんだような状態。
開き切るより、こっちの方が、かわいい?

K1_07605
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

一面に群生する斜面の花も、ようやく、開き始めたところです。

K1_07668
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

かなり開いてきました。
きょうは、薄ぐもりで、やわらかい日差しが射しています。

K1_07653
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

咲いている場所は、幹線道路のすぐ近くなんですよね。
車からでも、黄色く染まった土手が見えるくらいの距離です。

K1_07691
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

ウメの花が咲いていました。
バックに入れてみましたが、F8やF11くらいの絞りでは花がぼやっとしか写らないので、F22まで絞りました。

K1_07723
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

デジタルでは、小絞りボケという現象が起こるので、普通はこんなに絞らないのが定石なんですが、最近のカメラは補正もしてくれるし、思い切って絞ってみるのも悪くないと思います。

開きました!

K1_07756
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

時刻は、午後1時半を回っていました。
じっくり、ゆっくり、ミチノクフクジュソウを堪能しました。

さて、帰りは、今回も、倉敷にちょっと寄って、「梅の木」のみそかつを食べ、夕暮れ時の美観地区を散策してきました。

| | コメント (4)

夜の神戸(KP 体験会)

ペンタックス KPを買いました!

Imgp4716
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

というのは嘘で、19日に神戸で行われた、「PENTAX KP 夜の体験会」の抽選に当たったんです。

新発売のKPは、薄型ボディの、手軽に持ち運べるAPS-C一眼。
高感度に強くなったのが売りで、カメラを貸し出し、夜の街を撮影してもらおうというイベントでした。

私の貸出機に付いていたのは、DA 20-40mm Limited。
自分のレンズを付けても良くて、幾つか持っていったのですが、結局、ほとんど、このレンズで撮りました。

プロの写真家のセミナーや、使い方の説明を聞いて、いざ出発。
でも、午後5時過ぎなので、まだ、明るい。

高速の高架の下を歩きながら、スナップ。

Imgp0150
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

夕日が残っているようで、ビルの反射がきれい。

Imgp0200
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

南京町に着くころ、ようよう、薄暗くなって。

Imgp0276
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

いよいよ暗くなってきました。

旧居留地を歩きながら、手ぶれ補正を生かした、手持ちの低速シャッターの試み。
これは、0.5秒です。

Imgp0287
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

こちらは、1/6秒。

Imgp0309
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

最後は、神戸市役所の展望ロビーから、夜景の俯瞰撮影。

Imgp0352
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

六甲山のKOBEの下の文字は、ISO?
と思ったら、神戸開港150周年の150でした。

手持ちで、夜のスナップが手軽にできる。KP、いいカメラですね。
ひとつ、欲しいかも?

| | コメント (0)

倉敷のみそかつ

総領町のセツブンソウ撮影からの帰り、倉敷に寄ったのは、ここのお店で夕食を取るためでした。
みそかつ「梅の木」です。

K1_07401
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

倉敷でみそかつ?名古屋じゃなくて?

私も、そう思いました。
かれこれ、10年以上前、妻と二人で倉敷を訪れた時、「みそかつ」の看板に惹かれ、入ってみたんです。
すると、出てきたのは、薄い衣に包まれた、油で揚げない、ヘルシーでおいしい味噌カツでした。

以来、岡山方面に出かけた時、帰り道に倉敷に寄っては、ここの味噌カツを頂いています。
といっても、2、3年に一度くらいですけど。

今回は、季節の、特別メニューを頂きました。
写真は、私と妻の2人前です。

K1_07404
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

お皿に並んでいるうち、向かって右側2つが、みそかつ。
左側の2つは、カニクリームコロッケ。これも絶品です。

さて、せっかく倉敷に立ち寄ったので、美観地区を、少し散策することに。
街並みも、すっかり夜景になっていました。

K1_07417
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

月明りと、街灯や建物のあかりが川面に映えて、きれいですね。

K1_07428
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

それにしても、あかりがたくさんあって、人も多い。
と思ったら、「倉敷春宵あかり2017」というイベントをやっていました。

K1_07437
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

2月中ごろから3月中ごろまでの土曜日のイベントで、いろんなあかりを灯して、船も浮かべたりするようです。
いいものが見れて、ラッキーでした。

ところで、今どきのデジカメは凄いですね。
これらの夜景は、全て、手持ちです。ISO感度は10,000前後。
きれいに撮れるものです。

| | コメント (0)

セツブンソウ三昧

この週末(3/11)は、広島県まで遠出して、庄原市総領町のセツブンソウに会いに行ってきました。

総領町は、おそらく、西日本で最大の自生地と思われます。
群生している場所が点在しており、数キロの範囲内の7か所が公開されています。

当初の公開期間は先週末(3/5)までで、私も4日に行くだったんですが、雪の影響などで開花が遅れ、最大の群生地が、まだ3分咲きとの情報。
問い合わせたところ、公開を1週間延ばすと聞き、予定を1週間遅らせて、出かけました。

中国道を走ること、4時間弱で、到着。
道の駅の「節分草インフォメーション」で情報収集したあと、まずは、最大の群生地へ。

着くと、ちょうど、斜面に日が当たり始めた頃でした。
少し、霜けていたセツブンソウが、きらきらしています。

K1_07202
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

撮っていると、団体さん?が来たみたいで、にわかに人が増えてきました。
斜面全体には、まだ、日が当たってこないし、別の公開場所に移動することに。

こちらも、北向き斜面で、まだ、日があまり当たっていませんでした。
でも、草刈りされた斜面に広がるさっきの群生地とちがって、林の下に、ぱらぱらと咲いているのが、案外、いい感じです。

K1_07226
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

ふと見ると、足元のセツブンソウには、日が当たっていて、こちらも、いい感じです。
長い葉っぱは、キツネノカミソリ?

K1_07253
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

そろそろ、日が回って来ているころだろうと思って、さっきの群生地に戻ってみると、あれれ?日があまり当たっていません。
どうやら、一日中、日が当たらないような場所みたいです。

密度の濃いところを、望遠で切りだしました。
日が当たっていないのが、残念ですが、仕方ないですね。

K1_07295_1
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

日が当たっているところもあります。
でも、当たれば当たったで、写真にはコントラストが強すぎて、なかなか、絵にするのが難しい。

K1_07333
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

もう1か所、別の公開場所に移動してみました。
こちらは、小さな群生が、点在している感じです。
また、ちがった表情が撮れました。

K1_07390
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

総領町で、公開している自生地は、いずれも、民家の裏山のような場所でした。
家の庭を通らせてもらうところもありました。

地元の方の好意によって、気兼ねなく、セツブンソウを楽しませてもらうことができるんですね。
募金箱に、わずかばかりですが、小銭を投入してきました。

さて、セツブンソウを思いきり撮った後は、倉敷に向かいました。
<次回に続く>


| | コメント (0)

クロッカス(西宮・北山緑化植物園)

この週末(3月4日)、天気は穏やかで、暖か。ようやく、春らしくなってきました。

あまり遠出はせず、近くの北山緑地公園をぷらっと訪れました。
前々から気になっていた公園ですが、訪れるのは、初めて。

西宮市が管理する植物公園で、きれいに整備されており、ちょっと散策するにはもってこいです。

まだ、咲いている花は少なめでしたが、ガーデンには、クロッカスが花盛りでした。
白のクロッカス。

K1_07174
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

黄色のクロッカス。

K1_07179
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

子供の頃、定期購読していた雑誌、「科学」の付録についていたクロッカスの水栽培セットが思い出されます。
水栽培の花が咲き終わったあと庭に球根を植えたら、その後、10年くらいは、毎年、小さな黄色い花を咲かせてくれました。

こんなに密度の濃いクロッカスを見たのは、初めてかもしれません。
自生地はヨーロッパのようで、ウィキペディアには、スイスのアイガーをバックに群生している写真が載っていました。

もちろん、北山公園のクロッカスは植栽ですが、ちょっとだけ、自生の雰囲気もあるかな?(自生は、こんなに密度が濃くないでしょうけど)。

園内には、北山山荘という、日本庭園を備えた、和風建築の離れのような建物もありました。
抹茶と和菓子のセットがありましたので、妻といっしょに、お庭を眺めながら、いっぷく。

K1_07160
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

季節の和菓子がおいしかった。
今はまだ、庭園は冬姿ですが、秋には、植えられたモミジがきれいに紅葉するそうです。

きょうは行きませんでしたが、植物公園の奥には、雑木林のハイキングコースもあります。
休日、気軽に訪れられる、いい場所をみつけました。

| | コメント (2)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »