« 丹後半島-浜辺には… | トップページ | 湖北のハクチョウ »

雪の篠山

この冬は、西日本に雪が多いですね。

建国記念日が土曜日に被ってしまった週末、滋賀方面に出かける予定だったのですが、大雪の予報に断念。
近くで雪景色でも撮ろうかと思い、篠山に出かけました。

篠山は、思った通り、一面の雪でした。
真っ白になった、田んぼが広がります。

K1_06270
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

日差しもあり、山の木々に積もった雪が、とてもきれいです。

K1_06253
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

お猿さんも、餌を探して?顔を出していました。

K1_06286_1
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

車の車載温度計は、ずっと、0度~-1度。
道路の雪も、通る車で踏み固められていますが、まだ、融けていません。

山を越える県道に分け入ってみました。
谷筋の木々は、見事な雪模様です。

K1_06288
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

混沌とした薮も、雪が覆って、いつもと全然ちがう景色です。

K1_06380_1
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

見上げれば、雪を積もらせた枝が伸びて、これまた、いつもとちがう景色が広がります。

K1_06396
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

遠くの山の木々も、別物のように美しいですね。

K1_06442
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

峠の駐車場で、トイレ休憩。
昨年の初夏に買い換えた、青のXVです。雪原に映えますね(自画自賛)。

K1_06482_2
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

さて、雪に埋もれた、植物たちの様子は?

<次回に続く>

|

« 丹後半島-浜辺には… | トップページ | 湖北のハクチョウ »

22.里紀行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丹後半島-浜辺には… | トップページ | 湖北のハクチョウ »