« 雪の篠山 | トップページ | クロッカス(西宮・北山緑化植物園) »

湖北のハクチョウ

この週末(2月18日)は、湖北に出かけました。

目的は、朝、飛び立つハクチョウ。
2008年に、一度見に行きましたが、その時は、早朝は雪で、どうやることやらと思いつつも、やがて雪が止んで、少し青空も覗いて、無事、飛び立つ姿が見れました。
(その時の様子があるかと思いましたが、ブログを始める1年前だったので、ありませんでした)

今回は、雪こそ降っていませんでしたが、天気予報は曇り。
ところが、現地に近づくにつれ、なんか、晴れてる?

朝日は、薄雲に隠れていましたが、空の半分以上は青空。
現地に着くと、ハクチョウたちは、飛び立ち始めていました。

K1_06661trm
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

レンズは200mmの望遠しかないので、飛び立つところは少し遠い。
写真は、トリミングしています。

徐々に空高く上がってゆきます。

K1_06613_2
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

青空バックの白鳥も撮れました(これも、トリミングしてます)。

K1_06629_2trm
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

遠くに飛ぶ、シルエット。

K1_06604_1
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

なぜか、飛び立たない、ハクチョウたちもいました。

K1_06802_2
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

2年前にも、湖北に行ったのですが、この時は、天気が悪くて、全然ダメでした。
やっと、9年越しに、会うことができました。

 

|

« 雪の篠山 | トップページ | クロッカス(西宮・北山緑化植物園) »

99.その他」カテゴリの記事

コメント

旧湖北町の早崎ビオトープですね。
結構早い時刻に起床されたんじゃないでしょうか。
冬の早朝の撮影は寝床から出られるかが一番の勝負ですよね。

投稿: rrr | 2017年2月23日 (木) 21時20分

コメント、どうも。
一緒に行く人を迎えに行ったんで、朝は、3時半起き、4時出、でした。ちゃんと、目覚ましより早く、目覚めました(^_^)
それでも、着いたのは、7時15分くらいでした。

投稿: ほととぎ | 2017年2月25日 (土) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の篠山 | トップページ | クロッカス(西宮・北山緑化植物園) »