« 雪!(西谷の森公園) | トップページ | 丹後半島-浜辺には… »

丹後半島-雪残る山

1月最後の週末の日曜日(29日)は、丹後半島に行ってきました。

春のスプリングエフェメラル、夏の海岸植物、秋の紅葉と、多様な四季の植物が見られる丹後半島の冬は、果たして?

行ってみたら、丹後の山は、一面の雪原でした。

K1_06020
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

一週間前の週末、西日本の日本海側は、記録的な大雪に見舞われました。
その時の雪が、まだ、たっぷりと残っているのでしょう。

適度に融けて、残っている雪がきれいです。
雪の間からは、タニウツギの枝が顔を出していました。

K1_06032
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

少し奥に行くと、なだらかな棚田が、きれいな雪に覆われていました。
すると、スノーモービルを楽しむ人たちが。写真を撮っているので、こっちに来るのは、もう少し、待ってぇ~。

K1_06085_1
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

こちらは、湿原を覆う雪。
雪原から顔を出しているススキの穂が、おもしろい模様になっていました。

K1_06103
(クリックして、拡大画像をご覧く ださい)

雪山を堪能した後、ジャージー牧場でおいしいソフトクリームを食べて、海岸へと向かいました。

<次回に続く>




|

« 雪!(西谷の森公園) | トップページ | 丹後半島-浜辺には… »

22.里紀行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪!(西谷の森公園) | トップページ | 丹後半島-浜辺には… »