« ホオノキ | トップページ | ジンリョウユリ、再び »

写真展やります (6/15~6/25 大阪)

きょうは、写真展のお知らせです。

パソコン通信の時代から続いている写真仲間で、今年も、写真展を行います。

豊楽会・第10回作品展
6月15日(水)~6月25日(土)(6月22日(火)は休館)
大阪市総合生涯学習センター・ギャラリーA/B
(大阪駅前第2ビル5F)

※本人は、19日(日)に会場にいる予定です。

詳しい案内は、こちらを。
http://homepage3.nifty.com/hototogi2/horakukai2011_1_annai.htm

まだ、インターネットがこの世になかった1990年ごろから10年ほどでしょうか、ニフティなどを中心とした、パソコン通信の時代がありました。
パソコン通信は、文字だけのネット通信です。ネットと言っても、パソコンをアナログの電話回線につないでのやり取りで、接続の際、「ピー、ゴロゴロ」と怪しげな通信音がしたものです。

やり取りできるのは、文字情報のみ。
それでも、○○フォーラムと呼ばれたいろいろなグループができて、盛んなやり取り、情報交換がされていました。

その中に、「写真フォーラム」というのがありました。
文字通り、写真好きが集まったグループで、パソコン通信を通じで、撮影会や、スライド上映会などの、オフ会(通信の外で行うのでオフ会と呼んだ)が盛んに行われました。
私が参加したのは1996年くらいからで、やや遅めでしたが、それでも、参加当初は、毎月のスライドオフがあり、撮影オフも、年に5~6回はあったでしょうか。

21世紀になり、インターネットの時代の到来とともに、旧態然としたパソコン通信は終焉を迎えましたが、写真フォーラム仲間のつながりは、今もずっと続いています;。
スライドオフも、不定期になりましたが、関西では、年に4回ほど行われています。時に、撮影オフも行っています。

そして、その仲間が始めた写真展「豊楽会作品展」も、途中、中断の時期もありましたが、めでたく第10回を迎えることができました。
今回は、会場も広く借りて、いつもの自由作品に加え、テーマ作品(テーマは「豊」)の展示も行います。

大阪周辺にお住まいの方、大阪梅田に出られる機会のある方は、ちょっとの時間でいいですので、ぜひ、お立ち寄りください。

追伸:
私が参加した、過去の豊楽会の出展作品です(第4回~第7回、すみません第8、9回は準備中)。
http://homepage3.nifty.com/hototogi2/gallery/index.htm

|

« ホオノキ | トップページ | ジンリョウユリ、再び »

91.お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホオノキ | トップページ | ジンリョウユリ、再び »